Google    ビジネスサポートプランニング: Google 検索の仕組み Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2014年11月28日金曜日

Google 検索の仕組み

Google で検索を実行すると、ウェブ全体の検索結果が表示されます。
ウェブ検索は、Google のプログラムが Google のインデックスを確認し、最も関連性の高い検索結果を特定して表示します。

検索結果の表示は主に次の 3 つのプロセスに分けられます。

クロール: Google がサイトを認識して検出する
インデックス作成: Google がサイトのインデックスを作成する
検索結果の表示: ユーザーの検索と関連する有益なコンテンツのサイトを表示する



クロール
Googlebot が Google のインデックスに追加する、新しいページや更新されたページを検出するプロセスです。
Google では、ウェブ上の数十億のページを取得(クロール)します。
取得プログラムは Googlebot が行います。
Googlebot はアルゴリズムにより、クロールするサイト、クロールの頻度、各サイトから取得するページ数はコンピュータ プログラムによって決定されます。

クロールを開始する際は、前回のクロールで生成され、ウェブマスターから提供されたサイトマップによって補強された、ウェブページの URL リストを使用します。
Googlebot はこれらのウェブサイトすべてにアクセスし、各ページのリンクを検出してクロール対象ページのリストに追加します。
また、新しいサイト、既存のサイトへの変更、無効なリンクを検出し、この情報で Google インデックスを更新します。


インデックス作成
Googlebot はクロールした各ページを処理し、検出したすべての単語とページ上の場所を登録したインデックスを作成します。
さらに、title タグや alt 属性などの主要なコンテンツタグや属性に含まれる情報も処理します。Googlebot は一部のリッチメディア ファイルや動的ページのコンテンツは処理しません。


検索結果の表示
ユーザーがキーワードを入力すると、インデックスで一致するページが検索され、関連性が高いと判断された検索結果が表示されます。
特定のページの関連性は、PageRank など 200 を超える要素によって決まります。
PageRank はページの重要性を示すもので、他のページからの参照リンクに基づいて決まります。
Google では、不正なリンクや検索結果に悪影響を及ぼす行為を特定して、表示順位を操作しています。
コンテンツ品質に基づいて作成されるリンクが最も重視されます。


検索結果ページでサイトを上位に表示するには、Google でサイトを正しくクロールし、インデックスに登録されることが条件になります。





0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿